しがないPCgamerの雑記

しがないPCゲーマーの日常をつづります。使用機材は固定記事参照。

ゲーミングPC買い換えました。~そしてデスクトップへ~

どうも、前の記事から少し期間が開いてしまいました。

いろいろと記事の構想自体は練っているのですが、なかなか形にならず。

が、今回は少し報告があるのと、お話したいことがありますのでこうして記事を書いています。

 

というのも、今回ゲーミングPCを買い換えました。

ノートからデスクトップへ、です。

なぜ買い替えたのか? ゲーミングノートも快適だったのですが、やはりデスクトップの性能と拡張性を一度知ってしまうともう、ね。

 

どんなスペックのをいくらで買ったの? 気になる方がいるかはわかりませんが、そこらへんも含めて詳しく書いていこうと思います。

それでは続きからどうぞ。

 

いきなりですがスペックとお値段、購入場所を書いていこうと思いますよー。

SPEC

CPU i7 3930K

RAM DDR3 16GB(4GB*4)

VGA RADEON RX580 8GB

M/B X79A-SD40(マウスコンピューターのBTOPCのOEMっぽいです)

ST1 SSD 120GB

ST2 HDD1.5TB

PSU 500W

CASE NZXT H500

となっています。はい、お察しの通り中古型落ち品のPCです。

購入場所はメルカリ。お値段は6万3000円でした。相場からすると少し高めですね。

中古パーツを寄せ集めて作ったPCっぽいので、不安は残りますが。

問題が発生したら自己解決できるくらいの知識と能力はあるので問題なしです。

 

で、書いといてなんですがメルカリやヤフオクでゲーミングPCを買うのはお勧めしません。

理由なんですが、単純に"必ず問題が発生するから"です。

私も今回以外で二回ほどメルカリヤフオクでゲーミングPCを買っていますが、二回とも問題が発生しました。

 

一回目はM/Bのアップデート用BIOSが見つからず、新しい世代のグラフィックボードを詰めない可能性があった、という問題。

M/Bの型番で検索をかけなかった私が悪いのですが、どうやらドスパラのかなり古いPCのOEM品をつかまされたようでして...

しかも運悪く2012年ころのモデル。

詳しくは調べていただきたいのですが、このころのPC(M/B)はちょうど切り替えの時期でして、GTX7xx番台以降のGPUが積めない可能性があるのです。

この時は別パーツへ全とっかえしました。

 

二回目は、単純にパーツの故障。

SSD(Cドライブ)が丸ごと吹っ飛んだので、OS含め諸々入れなおしでした。

バックアップをとる習慣があまりない私なので、この時は少しばかり困りましたね...

 

と、私の場合はパーツを変えたり、何が問題かの切り分けができるのであえて安く変えて便利な、しかしリスクの高い場所で購入しています。

しかし、初心者の方、特に出品者に質問するつもりのレベルの知識の方ですが...

確実に自己解決は不可です。

基本的にゲーミングPCは数万円で買えるものではないのです。

それを格安で買おうってんですから、問題が起きて当然なのです。

 

自信のある方はいいと思います。この手のことで根拠のない自信をお持ちの方はあまりいないと思いますので。

私はPCに触る機会が多く、自作なども何回かしているのでなんとなく、知識が身についています。

二台目三台目のPCにメルカリやらヤフオクやらを利用するのはありですけどね。

 

そしてもう一つお話が。

ゲーミングPCの性能は高ければ高いほうがいいと思っている方がいます。

確かにそうなのですが、PUBGとフォートナイトをFull HDでしか遊ばないのにRTX2080はいりません。

今のは一例ですが、自分に合ったスペックのPCを買わないと損をする可能性があります。

MODをゴリゴリ入れて4Kで遊ぶ、となってくると最上位GPUでも問題はないでしょう。

が、はやりのゲームを遊びたいだけなら、最近のミドルクラスのPCで問題ないです。

その浮いた分のお金をゲーミングデバイスに回したほうが断然有意義です。

少なくとも、デスクトップはパーツを交換できます。

もし購入後に不満が出たらパーツを変えればいいだけの話ですからね。

 

以上が今回私が買ったPCとゲーミングPCに関するお話でした。

最後に、なんでこのPCを6万も出して買ったのか、ですが...

・メルカリで購入する必要があった(売上金での購入だったため)

・ほかに同価格帯でよいものがなかった

・見た目がかっこよかった

の以上です()

...長く使うものなので意外と見た目は大事ですよ?

ではでは。